1. 歩車分離の思想より、人が通る通路と車庫が面する車路が街区を分割している。
2. 中央のフットパスは、緩やかに波打つように配置され、両側の住宅のフロントヤードをより豊かにしている
3. 路肩の車が歩行者を守るという思想には一理あると感じた。歩行者通路の一部に段差をつけた駐車スペースをつくる。駐車スペースと車道の間に樹木を列植することで、歩道を広く感じることができた。
また、駐車スペースが面する店舗の屋外テラスとしも使うことができるため
報告者 | 成田 誠/池田 明弘/吉田 憲司 |
---|---|
視察日 | 平成22年6月15日(火) |
同行コーディネーター | 佐々木宏幸氏(神戸芸術工科大学デザイン学部環境・建築デザイン学科 准教授) |
参考資料名 | 2010アメリカ住宅地まちなみ視察調査報告書掲載原稿(成田 誠/池田 明弘/吉田 憲司)を要約 |